【バイキング】みきママのチョコレートケーキレシピ♪(オーブンをつかわない)

みきママ チョコレートケーキ
SPONSORED LINK

みきママ チョコレートケーキ

チョコレートケーキ(オーブンをつかわない)の作り方

1ホール 264円のクリスマスケーキに!!

材料

生地
卵 3個
砂糖 90g
サラダ油 大2
水 大2
バニラエッセンス 2振り
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 3g

クリーム
生クリーム 1パック
チョコシロップ 大4
ココアパウダー 大3
砂糖 大2

 

板チョコ 大2
ココアパウダー 適宜

 

作り方

①卵を卵黄と卵白に分ける

②泡だて器などで卵黄・水・サラダ油・砂糖・バニラエッセンスを5分混ぜる

③薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーをふるい、②にふるいながら入れる

④卵白・砂糖を5分混ぜる

⑤シートを敷いたケーキ型に、卵黄の生地と卵白の生地を混ぜ入れる

みきままポイント!

⑥フライパンをオーブンにする!
ケーキの型にアルミオイルをかぶせ、輪ゴムでとめる。
それを湯を張ったフライパンに乗せ、ふたをして弱火で45分程度、蒸らす。

水蒸気が容器に入ってこないので、ふっくらふくらむとか!

⑦生クリーム・ココアパウダー・チョコシロップ、砂糖をまぜあわせたクリームをぬる。

生地が冷めるまでチョコクリームは冷蔵庫で冷やしておく。
⑧お好みでデコレーションして完成!

生地を厚み半分に切る。
下の生地にチョコクリームの1/4量を真ん中にのせて、その上にもう1枚の生地をのせ、ケーキ全体をチョコクリームの1/2量でたっぷりとぬる。
側面はギザギザの型で線を描き、ケーキの上部中心にけずったチョコレートをのせ、残りのチョコクリーム1/4量を絞り袋(口を3㎝になるように切ったもの)に入れてチョコレートの周りを一周丸くしぼり、ココアパウダーを茶こしでふるってかける。
冷蔵庫で3時間ほど冷やしてできあがり。

安いし!!おいしそーーー!!!

SPONSORED LINK

みきママ チョコレートケーキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.