ダイハツのミライース(ブラウン)を買うかもしれない。軽自動車の年間維持費は?

ミライース ブラウン




ダイハツのミライース(茶色)を購入するかも。

軽自動車の年間維持費はどのくらいなのでしょう?

先日、軽自動車がほしいな~なんて記事に書きましたが(こちらの記事→ダイハツ~軽自動車・低燃費車・減税免税対象車~)、状況によりダイハツのミライースを急遽購入するかもしれない話がでてきました。

先日カーショップで見てきたのですが、可愛らしいフォルムの車で高さは低いのですが、燃費がいいため通勤用など毎日使うのにはとてもお勧めなんだそう。ムーブのほうが少し高さがあり、どちらかというとファミリー向けとか。

ミラ イースの燃費は30.4~35.2km/Lと、軽自動車の中ではトップクラスの低燃費です。

スピードメーターの色の変化によりエコドライブの手助けをしてくれる、エコドライブアシスト機構や、アイドリングストップなどを標準装備しています。

写真 概要 詳細
メーカー ダイハツ
車名 ミラ
JC08モード燃費 24.2km/L
エコカー減税 100%減税
< 主要スペック >
全長 全幅 全高 最小回転半径
3395mm 1475mm 1530mm 4.2m
室内長 室内幅 室内高 車両重量
2000mm 1350mm 1265mm 780kg
新車価格 中古車相場価格
88~102万円 34.8~89.7万円

 

というわけでもし軽自動車を買ったら、その後、年間でかかると思われる維持費について調べてみました。

MIRAだとエコカー減税 取得税80%軽減 重量税75%軽減 対象車なのでエコカー減税が17500円ほど効くようです。

http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/green/detail_mira.htm

 

必要項目は、ざっとこんな感じ。

1、軽自動車の税金

軽自動車税 一律2015年4月より10,800円に増税

重量税 一律1年5,700円

2、軽自動車の自動車保険代

自賠責保険 1年あたり¥10,985

任意保険  年間 48,650円 (下の条件で)

対人賠償保険
無制限
対物賠償保険
無制限
自損事故保険
1,500万円
無保険車傷害保険
2億円
搭乗者傷害保険
1,000万円
人身傷害補償保険
なし
運転者年齢条件
21歳未満不担保

自賠責保険12ヶ月15,600円+任意保険料48,650円64,250円

3、軽自動車の車検代(2年に1回)

初回3年後、以降2年ごとに車検を受けなければなりません。

自分でやるユーザー車検で30,000円くらい

4、軽自動車の消耗品代(オイル・各種交換部品)

だいたい年間40,000円

5、軽自動車のガソリン代

年間10,000km走る人(平日もチョコチョコ買い物に車を使い、休日も少しおでかけする程度)で、年間だいたい50,000円くらいガソリン代がかかります。

項目
金額
計算方法
ガソリン代 ¥51,670 年間10,000km、1リットル155円、燃費30km/Lで計算。
自賠責保険 ¥13,185円
任意保険 ¥50,000 基本的な契約内容で
車検代 ¥4,0000 ディーラー車検2年で80,000円÷2
消耗品代 ¥40,000 多めにみています
軽自動車税 ¥10,800 毎年課税
重量税 ¥5,700 エコカー減税対象
合計 ¥21,1355

駐車場代含まず。

やっぱり車を持つには色々かかるんですね。

ちゃんと毎月積み立てて急な出費に備えなくては。

ただ行動範囲も広がるし、家族としてはフットワークも軽くなれば思い出作りも沢山増えるので、それは良しとします。w

任意保険は、探し方次第で安くなるそうなので、こちらで見積もりしてみます。

【ズバット自動車保険比較】自動車保険の無料一括見積もり依頼サービス

軽自動車は維持費の安さが命であるからこそ、自動車保険(任意保険)は保険料の安い通販型を選んだ方がいいようです。

私もこちらで見積もりして、1万以上浮きましたよ♪




ミライース ブラウン