1歳児・2歳児の歯が抜けてしまったら・・・

1歳児・2歳児の歯が抜けてしまったら・・・

うちの子は、特に活発な性格らしく、1歳4カ月くらいの時に買い物中にちょっと目を離したすきにベビーカーから抜け出して、顔面から床に落ちてしまいました。

顔面蒼白で駆け寄ると、口の中から血が出ている・・!

よく見ると下の歯が一本ないじゃないのーーーーーーー涙

パニックなりつつあわてて買い物をすまし、ス―パーのビニール袋にとれてしまった歯を入れていったん帰宅。(荷物があったので)

すぐ調べて近くの子供歯医者へかけこみました。

その間の時間、約1時間たたないくらいだったかな。

結果としては、再植を試みてもらって今2か月たちましたが、少し他の歯とくらべて少し飛び出てているものの、なんとか抜けないで繊維はくっついてくれたようです。

歯医者さんいわく、抜けてしまった時は、洗ったり乾燥させたりせず、まず抜けた歯を牛乳に浸す!!!

そして時間をおかずにすぐに歯医者へ

そうすれば細胞が残って、再植でくっ付く可能性が高くなるそうです。

今回は、とっさにビニールにいれて乾燥を防げたのがセーフだったようで。

でも成長の過程で抜けてしまうことも考えられるので覚悟は必要とのこと。

こどもは全く目が離せませんね。何事もなく元気に育ってくれるのが一番ですが、もしもの時に歯が抜けてしまった場合は、上の方法で対処してみてくださいね。

 

~後記~

その後数カ月はもってくれたのですが、あるとき抜けてしまった歯の下の歯茎に膿が出てきてしまい、泣く泣く抜いてもらうことにしました。

今でも笑う度に、下の歯がないのを見ると申し訳なかったなと心が痛みます。

子供だから仕方のないことはあるけど、もし同じように抜けてしまった方は、一刻も早く歯科医院へ連れて行ってあげてくださいね。

 

SPONSORED LINK