生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

ライフ 格言

【幸せノウハウ】あなたの夢のノートとコラージュボードを作ろう!

投稿日:2016年6月22日 更新日:

今、あなたは幸せ思考ですか?どちらかというとネガティブ思考ですか?

あなたが幸せだなぁと幸福を感じるために、とっておきの方法集を教えますね!

まず潜在意識に働きかけることが大事!寝る前に幸せなことを思い浮かべ、理想のイメージを描き、その日のしめくくりを感謝でおえます。

たとえば「今日も一日、無事過ごせました。ありがとうございます。」などとね。

イメトレのチカラは絶大!

なにか目標があったり、大事な発表などがあるときなど、その状態がとてもうまくいっている姿を、まるで映画を見ているみたいに想像します。

また自分だけでなく、それを聞いた(あるいは見た)人が感動して癒されたり、ポジティブな反応を見せ、それによってまた自分もうれしく、感動する姿をありありと描くのです。(by マーフィ)

1.見る 2.演じる 3.感じるの<3の法則>

バシャールのイメトレ法ですが、その名の通り、

①映画を見るように映像を頭で想像してみる⇒視覚のイメトレ

②まるで、その成功者・または理想の(自分の状況)の自分のようにふるまう⇒身体のイメトレ

③その状況で感じる感情を、ほんとうに起ったように感じる⇒こころのイメトレ

これで、ぐんと夢・理想の自分が近付きます!

節目ごとのイメトレ

これもなるほどなぁと感心する方法なのですが、たとえば、これから人と会うとします。その人と会って楽しくしたいのか、どんなふうに時間を過ごしたいかを想像してみるのです。

ものの数分でもいいのです。この習慣が意外に潜在意識に働いて、さらにポジティブな結果をうんでくれることにもつながるとか。面白いですね~

幸せノートの作り方

①自分自身についてステキだと思う点
②家族や友人についてステキだと思う点
③自分を取り巻く世界についてステキだと思う点

これをまずノートに書きだしてみます。するとポジティブな感情が占めはじめます。

またこの内容と別に、その日の幸せだった出来事を単語でもいいし、一行でもいいので書けるときに書き出してみます。

たとえば、電車に座れた、優しい人に声をかけられたとか、スィーツがおいしかったとか、たわいのないことでも何でもいいのです。

幸せのコラージュボードの作り方

よく、自分のイメージを視覚化しましょうといいますよね。これは、実際に潜在意識にはたらきかけるのに効果があるといわれているので、ぜひやってみましょう!

①自分が理想とするやりたいこと、ほしいもの、感じたいこと、友人、仲間、家族などなどを箇条書き

②白い大きい紙をボードに貼り付ける

③ ①で書いた理想の内容の写真、切り抜き、絵などをどんどん貼っていく、または絵で描いていく。理想の度合いが大きいもの、大事なものは中心寄りに、さほど重要でない願望は端っこにはりましょう。

この作業は、その時その時に少しずつ増やしたり、変えたりして今の自分の気持ち・時間を感じましょう!

 

ここまでくれば、だいぶ自分の理想が明確になってきたはず!次の「感謝」の方法でより、あなたの夢への実現を早めましょう!

次は感謝の瞑想法について⇒









-ライフ, 格言
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.