生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

ライフ

段ボールや新聞・雑誌を固く結ぶ方法!

投稿日:2015年10月8日 更新日:

主婦になってから数年ですが、少しずつ生活の手際がよくなってきたこのごろ。

週一で段ボールや雑誌を捨てるときに、まとめるひもの結び方が気になっていたので、

いろいろある中から、おすすめされている結び方を調べてみました。

ためしてガッテンや伊藤家の食卓などで、とりあげられたライフハックも人気です。

特に簡単で効果てきめんな方法

縦横をそれぞれ2回分のスズランテープの長さを取り、+20センチくらいのところで、切る。

束ねた段ボールや・新聞・雑誌の角にひもをかける。

ダンボール 結び方

下に通し、左右から紐を上にすくう。

ダンボール 結び方

赤い紐を右手前に持ってきて、緑を奥から回り込むように手前へ持ってくる。

ダンボール 結び方

↓裏面はこんな感じ。

ダンボール 結び方

一回ずつ、赤い真ん中の紐にくぐらせて、

交差させて、固く結ぶ!

ダンボール 結び方

(画像出典:http://k-hiura.cocolog-nifty.com/)

これは、簡単な方法ですが、動画を見てもらうとよりわかりやすいと思います。

 

 

またほかにも、下のような結び方がキャンプなどのアウトドアなどで実用的に取り入れられているようですよ。

もやい結び

毎週のゴミ出しに、気持ちよくきゅっと固く結んで、捨てられれば

気持ちまでしゃきっとするでしょうね!

何度も実践して、身につけちゃいましょう!









-ライフ
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.