【バイキング】花粉症対策について~マスク・掃除機・空気清浄機・ヨーグルト・玉ねぎ皮~




花粉のいやな時期が、近づいてきています。

冬から春先にかけて、花粉症に悩まされるのって、つらいつらい…

目や鼻がムズムズ、くしょん!の連続で…。

というわけで最新の花粉症対策です!

(1月26日のTVバイキングより)

マスク

花粉除けの代表といえば、マスク。

1月⇒冬の乾燥から粘膜を守るため
2月⇒花粉が入ってくるのを防ぐため

めがねが曇らないマスクの裏技!!

いちど、ちょうど鼻にあたる、針金のところを外側に折ってから、普段通りにつけると、

空気がもれず、曇らなくなるとか!!!

自宅でできる花粉対策編

花粉って家の中にまで入ってくるやっかいもの。

空気清浄機で、シャットアウトしちゃいましょう!

お外へ出かけるときの格好も、ツルツルしたナイロン素材のコートなどにすれば、花粉が付きにくくなるそうですよ!

プラス、帽子も効果的!

室内を換気するオススメの時間帯

11時から14時は、花粉が山から届く時間帯、

17時から19時は、人が帰ってくる帰宅ラッシュで、

花粉が一番活発に舞い上がる時間帯なので、

 

これ以外にも、自宅などでは網戸を開けて、換気しましょう!

これには、わけがあって、網戸に花粉の芯がふつかると、

散らばってしまうんですって!怖!

その結果、アレルギー反応を起こしやすくなるんだそう。

掃除機のかけ方

そのまま、いつものようにかけると、舞い上がってしまうので、

掃除機を持ち上げて使う、または、拭き掃除がいいそうですよ。

花粉対策に効く食べ物

ずばり!ヨーグルト玉ねぎ

ヨーグルト⇒乳酸菌が鼻の粘膜を強くする
タマネギ⇒ケルセチンが鼻粘膜の炎症を防止

よく聞くのが、ヨーグルトを37度くらいの人肌に温めて食べると、効果があるそうです。

玉ねぎ皮茶

タマネギ三個分の皮を水で洗い、500ccの水と一緒に鍋に入れ

弱火で5分煮込む。

皮に含まれる有効成分がブロックしてくれるんですって。

玉ねぎの皮茶 国産 18g[タマネギ皮]
by カエレバ

お仕事で外に出ることから逃れられないあなた、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です