元気になる言葉




惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。

どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。- 美輪明宏 -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人に大切なのは、自信を持つことだ。

私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて

食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。

つまり勝ち気だったのだ。こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。

- チャップリン -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

壁というのは、できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

~イチロー~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。~マザー・テレサ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

万策尽きたと思うな。

自ら断崖絶壁の淵にたて。

その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

~ 松下幸之助 ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。

その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。

- ニーチェ -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。

財産を失ってもまたつくればよい。しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない。

- ゲーテ -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。

しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、

さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。

◆苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。

◆はした金など求めず、星を求める生活をしなさい。

◆音楽とは、男の心から炎を打ち出すものでなければならない。

そして女の目から涙を引き出すものでなければならない。

 

◆静寂と自由は、最大の財宝である。

 

◆多くの人々に幸せや喜びを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。

◆ぼくの芸術は、貧しい人々の運命を改善するために捧げられねばならない。

◆苦難の時に動揺しないこと。これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。

◆音楽はあらゆる知恵や哲学よりも高度な啓示である。

 

◆音楽のドラマを伝えるためには演奏家は役者であるべきであり、

音楽を感じ、顔と身体で感情を表現しなければならない。

 

◆神に頼るとはなんたることだ。自らの力で自らを助けたまえ。

 

◆神性に近づき、その輝きを人類の上に撒き散らすことほど美しいことはない。

 

◆優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶ。

 

◆音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである。

 

- ベートーヴェン -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。

- 岡本太郎 -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何でも思い切ってやってみることですよ。

どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。

- 坂本龍馬 -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー