勝浦のひな祭りに行ってきましたよ♪~ブログ~

勝浦ひな祭り

千葉の勝浦のひな祭りって、この時期のイベントとしては有名ですね!

勝浦のひな祭りのチラシが駅などに置かれているのを見ては気になっていたので、今日は最終日だし思い切って車を飛ばして、見に行ってきました!

平日ということもあって、さほど混んではいなかった印象でしたが、一般の赤ちゃん連れの親子、年配の方のお客さんが多かったかな。

今年2015年の開催期間は、2月20日(金)~3月3日(火)まででした。

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

車で行くといってもメインの遠見岬(とみさき)神社は、狭いまちなかの神社の石の階段に設置されているので、一般の観光客の車は、現場からちょっと離れた守谷海岸駐車場に停め、(※駐車料金:500円)、そこからシャトルバスで移動します。

順路は、守谷海岸駐車場→勝浦市芸術文化交流センター→遠見岬(とみさき)神社
「かつうらビッグひな祭り」は、勝浦市芸術文化交流センター「Küste」をはじめ、市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、自由に見物できるので色とりどりのお人形が鮮やか!

また一番の見どころの浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られ、圧巻!
場所はJR勝浦駅からすぐ近くの駐車場にから徒歩5分のところにあります。

なんとお人形は毎日、スタッフが出し入れするんだそう。大変そうですが野外だからその必要はあるな~と
写真をパシャパシャ撮っていたら、たか~い段の横から、茶色の三毛猫がのそ~りとマイペースに横切っておかしかった^^一体のお人形が前に倒れていたので、これも横切っていく猫の仕業だな~と微笑ましくなりました。

また来年も、華やかな勝浦のひな祭りのイベントを楽しめたらいいですね!

SPONSORED LINK

勝浦ひな祭り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.