生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

旅行

茂原の七夕祭り2015年!駐車場やキャンドルナイトなどの情報

投稿日:2015年7月23日 更新日:

七夕はとっくに過ぎましたが、梅雨が明け、いよいよ夏らしくなってきました!

 

茂原七夕祭り

千葉の茂原にある七夕祭りについてくわしい情報をピックアップします。

期間中は、町中に七夕祭りの装飾が施され

華やかな色の笹飾りやちょうちんが目を楽しませてくれるでしょう!

 

7月24日(金)初日

15:40 ~ 16:20オープニング

フェスタ21会場で、地元の中学生のブラスバンドの演奏があるみたいですね。

いいですね~

地域特有の催し物って感じでね。

この日の目玉は、お笑い芸人のモノマネライブでしょう!

17時15分~18時30分 (入場無料)
誰が来るのかなと思ったら楽しんごちゃん大橋光(B'z軍団リーダー)アントキノ猪木さんたちだそうですよ!楽しんごちゃん、整体師をやっている傍ら、まだ芸人さんも続けていたんですね。笑

 

7月25日(土)

17:30(出発)~ 19:30 茂原阿波踊り

活気ある、もばら阿波おどりが夜から商店街の道、大通りで行われます。

また、ほかの会場では、幼稚園生の鼓笛隊の披露があるようですよ~

ちびっ子たちのパフォーマンス、かわいいでしょうね!

 

 

7月26日(日)最終日

10:45 ~ 19:30 よさこい踊りが街中を闊歩!

これは団体ごとにコンクール式になっていて、終了後に賞が発表されるんですね。

歌、太鼓、、ダンスの発表が常にあるみたいですね。

19:30 ~ 20:00 フィナーレ

これも地元の人たちによる、歌と踊りで閉められるようです。

駐車場情報は?

無料の駐車場が、

茂原公園の駐車場と、市役所にあります。

ただここから、メイン会場まで行くには少し歩きますので、ちびっ子などがいる人は

市役所から出ている臨時バスにのって、駅まで移動するといいでしょう。(運賃100円)

コインパーキングもあるようなので、利用してもいいかもしれませんね。

近くのコインパーキング

http://tabico.jp/detail/00000000000001986633/parking/

交通規制について

http://www.mobara-kankou.com/tanabata/guide/img/kisei_61_l.jpg

キャンドルナイト

市役所の横にある豊田川では、毎年竹の中に入ったロウソクを流すことが出来るのです!

まさに天の川ですね!ロマンチック!

これは誰でも参加できる、なんともナイスなイベントで、

竹?に願い事を書いて、ロウソクに火をともし、

茂原の天の川に(笑)流すことが出来ます。

24日(金) 15:00(午後3時)、

25日(土)

26日(日)は16:00(午後4時)豊田川の会場でやっていますよ!

 

さあ、夏の風物詩を楽しみましょう!

 

 









-旅行
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.