お墓を選ぶときの基準は?霊園選びの方法

お墓選び
お墓選び

突然ですが、自分が亡くなった後、お骨をどこにどういう風にしてほしいか、考えてみたことはありますか?人は必ずいつか亡くなりますよね。

周りの身内でも、近年病気やらで亡くすことがあり、そのたびに人が死ぬこと、そして死んだあとの周りの人が決めなければいけないことなどを目の当たりにしてきました。

できることなら生前からある程度の希望は、表明しておいたほうがいいのかもしれませんね。

今の身内のお墓は地方にあり、今住んでいるところからかなり遠いため、車で行くと片道約4時間くらい。年をとればとるほど、その距離は体にこたえるのも目に見えているので、近い将来、お墓自体を近くに移すことを考えているところです。

公営がいいのか、費用はどれくらい違うのか、具体的になればなるほど知りたいことはたくさんでてきます。

 

今、いろんなテーマにあったお墓や霊園が増えているそうです。

景色が良くて自然が多いところがいいとか、新しいところがいい、ペットと一緒に入れるところや、お墓参りにきてくれる子孫のために利便性がいいところが良いとか・・・。

土地や費用の折り合いの関係で、マンションのような自動でマシーンがお墓を設定して持ってきてくれる最新のお墓などは、、、ちょっぴり味気ないですよね。このタイプのお墓にお参りに来た人には、供養しにきたんだかよくわからない感じ・・・という人もいました。

いろいろ探して有益な情報があったらこちらで書いてみますね。

SPONSORED LINK

お墓選び

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.