生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

文化・芸術

【リチュアル・ダンス】浅田真央が次の試合に選んだ曲のあらずじとその動画!

投稿日:

スケートの浅田真央さんが次の試合で選んだこの曲は、スペインの作曲家・ファリャのバレー音楽《恋は魔術師》の中の一曲「リチュアル・ダンス」だそうです。

リチュアル・ダンスとは、火祭りの踊り💃のこと。ファリャはスペイン出身で、母国スペインのち、パリでも学んでいます。この曲は、ジプシー音楽からインスピレーションを得て描かれたようですね。

《恋は魔術師》のあらすじ

ジプシー娘のカンデーラの物語で、その恋人のカルメロは彼女の以前の恋人であった浮気者男の亡霊に悩まされている。そこで彼女は友人の美しいジプシー娘に亡霊を誘惑してもらい、その隙にカンデーラはカルメロと結ばれる、という筋である。本作品はジプシーたちのアンダルシア訛りの歌が、違和感無く曲調にあてはまるほど実にアンダルシア的である。
〈火祭りの踊り〉は火を焚いて踊る悪魔払いの儀式です。
ジプシーたちの歌う悪魔払いの歌はアラブの香りに満ち、 靴音やゴルペ(ギターの楽器の部分を手で打つ音)によって 刻まれるリズムが、緊張感を増し、曲を盛り上げます。

バレエの構成はこんな感じ。8番目にこのシーンが来るのですね。

1序奏と情景
2.洞窟の中で(夜)
3.悩ましい愛の歌
4.亡霊
5.恐怖の踊り
6.魔法の輪(漁夫の物語)
7.真夜中(魔法)
8.火祭りの踊り
9.情景
10.きつね火の踊り
11.パントマイム
12.愛の戯れの踊り
13.終曲~暁の鐘

巨匠のピアニスト、アルトゥール・ルビンシュタインの演奏する動画がありましたので貼っておきます。↓

とても独創的な印象の残る曲!💃

真央ちゃんが、鮮やかに活気良く踊り滑っているのが、目に浮かびます。😄

衣装も激しい情熱的な赤色、それとも黒なのかな?さて、あなたは何色だと思いますか?









-文化・芸術
-,

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.