生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

子育て 幼児教育

1歳半~2歳の幼児教育について

投稿日:2015年1月11日 更新日:

さて、ムスメちゃんも1歳8ヵ月になり2歳も目前になろうとしているのですが…ぎりぎり早生まれでないため、幼稚園入園が来年だと思っていたのが、再来年であと2年の時間があることに気付いた母です。

そうか~結構長いような短いような…

その間、何して過ごそうか。

三つ子の魂、100まで。という言葉があるように、この時期ってこどもの持って生まれた性格などがもう出てき始めているのですよね。

なのでその子に合った教育の環境というか、楽しいこと、刺激をできるだけ与えてやりたいなぁと思うこの頃。

幼児教育というと、堅苦しくなっちゃうのであまりこの言葉自体が好きではないのですが、成長したときに生まれてきてよかったと思える力、五感で感じる能力を自然に持ってもらえたらと願う母です。

まぁ、人とのかかわりという点で自宅以外の場所で、ママ以外の人と触れ合うっていうことは大事よね。

その面は、児童館や図書館にいく、コミニュティーの主催するグループに参加する、散歩や外出をできるだけするってことでしょうか。

 

それと別に、自宅でできる脳教育によさそうな教材を調べてみました。

自宅用教材

◎七田式プリント 2歳半から~(10か月分 16500円程度)

◎どらゼミ

こどもチャレンジ(しまじろう) (月々2000円程度)

 

 私営の幼児教室

うちの近くにあるのを見つけました。

学研 Hoppen Club (60分 月2回 4650円~)

ドラキッズ (60分 月4回 5,500円~6,500円)

TOEベビーパーク (50分 月4回 15,120円)

 

あとは、こどもによさそうな本を買って読み聞かせしたり、少しずつ図書館の幼児コーナーへ連れて行ってあげれたらいいなぁ。









-子育て, 幼児教育
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.