【家事えもん】結露はエタノールと中性洗剤で予防できる!お掃除テクニック

結露 予防
結露 予防

1月28の家事えもんより「結露予防のやり方」について

マレーシアさん宅でお掃除テクニック!
結露になるとその度に、カビの胞子が乾くたびに飛び散るので、

それを吸うと体調が悪化したりすることもあるそうです。

肌が荒れたり、アレルギーになったり…
恐ろしい!

このときカビ取り剤などを使ってしまうと、金属が錆びたりするので使わないほうがいいです。

SPONSORED LINK

エタノール!

薬局などに売られているエタノールをかけると金属などを痛めずに掃除することができます!
カビをたんぱく分解してカビを殺菌するのです。

よくお店にエタノールが置いてありますよね。あれも鶏等のバイ菌を殺菌するものです。

手順

キッチンペーパー等に付けてふくと凄くきれいにさっぱりします!

そのあと、窓ガラスの水滴を拭けばカビの発生は防げるのですが、

めんどくさいのでなるべく水滴が付かない方法を方法があるんだそうです。

キッチンにある中性洗剤!

食器用洗剤や洗濯用洗剤は中性洗剤になっています。
この中に入っている界面活性剤と言う成分がヒント。
メガネなどのこれは曇り止めのスプレーの成分にもなり、水滴がつきにくくなるのです。

手順

手順1 ガラスの水滴を取る
手順2  中性洗剤を水300ミリリットルに対し、20:1をいれる。
手順3  タオル染み込ませて絞る
手順4 窓ガラス全体を拭く
手順5キッチンペーパー等で拭き取る

これは最後にガラスに残った界面活性剤を薄く伸ばせばコーティングになるんだそうです!

 

綺麗な住環境で生活したいですね!!!

SPONSORED LINK

結露 予防

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.