洗練されたおしゃれな「あいうえお表」(ひらがな表)はコレ!

あいうえお表 おしゃれ




1~2歳から、幼稚園に入る3歳~5歳まで、長期にわたって使える「あいうえお表」。

本屋さんに置いてあるような、公文などが出している「あいうえお表」って、インテリア的にお部屋の雰囲気が、ザ!子供のため!という雰囲気になってできるだけリビングなどには貼りたくないですよね。

でも実際、一番長くいる空間って、やっぱり家族みんなが集まるリビングだと思います。

そこでリビングに飾っても違和感なく、オシャレなポスターのようなアイテムにもなりえる「あいうえお表」を探してみました。

うんうん、全て個人のデザイナーの方が作成したものでネットでしか手に入らないものですが、いくつかありましたよ♪

*画像はすべて販売サイトより拝借させていただきました。

1.親子が笑顔になる「あいうえお表」

あいうえお表 おしゃれ

子どもたちの身近にある題材を取り上げていて、全体的によくまとまっている。

デザイン・色味がヨーロッパの絵本に出てきそうで、温かみがある。リビングに飾ってもおしゃれ。

同シリーズで世界地図日本地図ABCのアルファベット表かけ算の九九表、また音楽用語ポスターもあり。

アルファベット表 おしゃれ 九九表 おしゃれ

A2サイズ(横 59.4cm×縦42cm)

その他にもお風呂で貼れるタイプのものも、たくさんあって選ぶのが楽しい。

楽天 ⇒親子で楽しむひらがな表 あいうえお ソノリテ

2.リビングに貼ってもいいと思える「あいうえお表」

あいうえお表

minneで取り扱っている、渋めのオシャレなデザイン。

少し落ち着いた色味で、インテリア性を特に気にする親御さんにいいかも。

題材は動物バージョン。動物が好きなお子さんだったらいいかもしれませんね。

同シリーズでアルファベット表もあり。送料は一回につき均一なので、まとめ買いがお得。

A2サイズ(横 59.4cm×縦42cm)

あいうえお表

3.絵本のようなあいうえお表

あいうえお表

こちらもミンネで販売されています。

絵本にでてくるような、淡い、優しい水彩画タッチ。

柔らかい表現・色味がお好きな方に人気。

サイズがB3なので上記2つのA2よりやや小さめ。

¥950

あいうえお表

4.洞智子のあいうえお表

あいうえお表

版画風のちょぴり懐かしいデザインと色味が特徴。

お値段がちょっと高め。

A2サイズ(横 59.4cm×縦42cm)

¥1500(税抜き) 送料 宅急便で各地により異なる

あいうえお表

まとめ

どれもそれぞれ特徴があって、あとはお値段と親御さんのお好み次第といったところですね。

木製の額に入れて飾ればリビングの雰囲気もぐっとおしゃれになりますよ。

今は早くから興味を持ち始めた子だと、2歳くらいから文字を読めちゃったりするらしい。びっくり!

何はともあれ、お子さんが小さい時からひらがなの文字に慣れ親しみ、文章(本)を読むのが自然な流れで習慣づけられたらいいですね。




あいうえお表 おしゃれ