生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

子育て 幼児教育

1歳後半~2歳の読み聞かせのおすすめ絵本その2

投稿日:2015年4月30日 更新日:

1歳後半~2歳の読み聞かせのおすすめ絵本について~その2

先日図書館へ行って、係りの人に2歳前後でお勧めの本はありますか?と

きいてみた所、こんな本をおすすめしてくれましたよ。

やっぱり、動物や果物って1.2歳の子供には人気があるようですね^^

 

平山 和子さんの絵は、リアルでどんな内容かな~と思ったら

イチゴが土の中から、実際に実がなるまでの過程を絵でわかりやすく描いたもので自然の情景が描かれていてなによりも優しい雰囲気が伝わってくる。

これを読んだら、子供たちの心もふっと優しくなるに違いない。

 

おにぎりシリーズも娘は食いつきよく見入っていました。

ときどき握ってあげると喜んで食べるので、覚えていたのでしょうね。

動物系では、これが人気だそう。

おしゃれでかわいらしい動物の絵で、いろんなしぐさをしている犬たちが描かれています。

まだまだいろいろ開拓していきますので、ぜひ参考になさってください!

 

最近、2歳になってから購入した絵本

2歳 おすすめ絵本 2歳 おすすめ絵本

これは、ユーモラスな動きとインパクトある展開がウケる。特に、「おならぷっ」の場面は何度も口に出しては、ケラケラ笑っていますよ。

これは、びっくりするくらい大のお気に入り。怖いのが好きなのか、「おばけおばけー」と本をもってきては読んでとせがんてきます。普通に、物語の展開は、怖いんですけどね…。(笑)

ぞうさんのうんちから小さいものまで…命の勉強に最適!ちょっと汚い話ですが、私がオムツからコロンとこぼしたウ○チをじっと見て、「ウ○チ!!」と指をさしてみていたのには大笑いしてしまいました。ちゃんと、わかっているんですね。この本のおかげかも。

 

音の出る絵本、プレイブックで言葉の発達におすすめ!

あまり知られていなくて本屋にも置いていない穴場の本!

リーバン社の音の出る絵本シリーズの、ボタンをおすと童謡の歌が流れてくるものが本当におすすめ!

LIEBAM

旅行をしたときにとあるホテルのお土産売り場に置いてあったのですが、取り寄せが中心で普通の本屋さんにはおいていないので手軽に手に入りません。

いっしょにうたおう たのしいどうよう

価格1,300円(税込)

ボタンを押すと楽しい歌が聞こえるよ。
絵本を見ながらいっしょに歌おうね!
全5曲入
はと/ゆき/おおきなくりのきのしたで/
うさぎとかめ/むすんでひらいて
歌=マユミーヌ
*単4乾電池 2本使用
サイズ 縦17.4cm×横13.7cm

 

うちの娘も1歳になったくらいから、かなりの頻度で楽しんでいました。

2歳になってから、これで覚えたお歌はもう見なくても歌詞をちゃんと口ずさめるるようになり、周りの大人たちを驚かせています。

 

参考:2歳おすすめ絵本のよみきかせ その1の記事

 









-子育て, 幼児教育
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.