1歳後半~2歳の読み聞かせのおすすめ絵本をレビューします!
生後半年後の頃から、ちょくちょく絵本は見せていたものの、本屋さんに並ぶ絵本って何を買ってあげたらいいか悩みますよね~。そこで実際に我が家のムスメに食いつきが良かったものや感想を書いてみます。
0歳の時に読ませていた、誕生祝いに頂いた絵本で色味がはっきりしているので言葉をそえて読み聞かせしていました。題の通り、「しましまだね~、ぐるぐる~!」などと指差ししながら。本人の反応は・・・どうかなといったところですがしっかり影響は受けていると思います。
松谷みよ子さんの味のある、動物たちのいないいないばあ。とっても原始的でシンプルな絵なんだけど、なんだかおしゃれな味わいの動物たち。このページをめくって読み始めると、ムスメは待ちきれずに自分からページをめくる有り様。w 幼稚園などでも大人気の絵本だそうですね~
おはようと意識してはなしかけるようになったころに、買ってあげたノンタンシリーズの「おはよう」 。朝の日常がいろんな登場キャラクターで描かれていて、しっかり見てはいろいろ感じとっているみたい。動物さんの名前や、かたつむり、はちなど言葉も覚えられるのでわかりやすさでオススメです。
2歳前後にこれから買う予定の絵本
王道ですが、わたしも子供の頃に読んだ絵本たち。すこしずつ買い集めていきます。絵心あり、感動ありの絵本の世界。子供の感性にいい影響を与えてくれますね!
コメントを残す