いよいよわが子も成長してきて、言葉も達者になり、成長が著しくなってきたこの頃。
幼稚園に向けて、ママとの時間もあと1年。この間、日中になにもしないのはもったいない!と幼児教材をいろいろ資料請求して探してみました。
最近、気になっているちゃれんじと、がんばる舎のすてっぷを両方とろうかな~と迷っていたのですが・・・実際に使ってみたのも含め、感じたことを書いています。
ポピー
ポピーはちょっとやってみたが、情操教育にはとてもよく優しい内容になっているものの、知識や集中力を養うのにはもうちょっとほしい。⇒ポピーを実際に頼んで使ってみた
月額980円(税込)で家計にありがたい。
⇒ 月刊ポピー
すてっぷ(がんばる舎)
その点すてっぷは、無駄なものを省いて集中してお勉強できそうなのと、なんといっても費用が安い。幼児教材で、月々680円で成長の段階に合わせて学習できるのがいい。
いちぶんのいち
こちらも無駄のないぷっりんと学習タイプ。幼稚園の年少さんからあり、月615円~。
親が付き添ってお話ししながら進めていくのが前提ですね。
七田式のはっぴいタイム
はっぴいタイムはバランスがよく、DVDでフラッシュカードやドッツ式の七田式の内容が学べちゃうし、右脳の文字と数字の教材プリントと毎回、短編のカラフルな絵本がついてくるのがいい。バランスよさげ。
初回は2106円で2回目以降は4212円とちょっと家計に重め。
こどもちゃれんじ
しまじろうがメインキャラのこどもちゃれんじもこどもウケがびっくりするほど良い。
これは手を使って作る造形系が強い。色もカラフルでわかりやすい。
また歯磨きやトイトレなど習慣づくりに対応した内容も素晴らしい。
毎月払いで2036円。(1年分一括だと月あたり1697円。)
我が家は・・・
我が家は、集中力と親との時間を考慮して⇒がんばる舎とこどもちゃれんじを並行して取り入れてみることにしました。これも、親がちょっとしたアドリブというか、楽しいおはなし、ファンタジーを交えながら楽しくやり取りできると、かなり効果が出るかもしれませんね!
コメントを残す