【バイキング】明治神宮公認パワースポット&5大ミステリー!清正井

明治神宮 パワースポット




明治神宮 パワースポット

10月13日のバイキングより、
東京のど真ん中の代々木にある、
年間1000万人以上が参拝する明治神宮や、大人気パワースポットの清正井について!

3,000回以上神社を回ったスペシャリスト坂下さんの案内です。

この明治神宮は1920年建立の新しい神宮です。
明治天皇夫婦の2人のために市民がが建てたんだそう。

なぜ表参道からスタートするのか?

ここからすでに神社だから。
表参道は、明治神宮の参拝の入り口だったのです。
例外ですが、箱根神社は、縁結びにご利益があると人気です。
表参道から始まるその広さは、東京ドーム15個分の広さ。

日本人なら知っておきたい参拝マナー

正しい鳥居のくぐり方

くぐる前に鳥居の下で一礼。

真ん中は神様の通り道なので避ける左側は左足から踏みだし、

右側は右足から踏み出す
スキップ等はダメ。

玉砂利が敷かれている理由は?

玉砂利の玉は魂の意味。

ぶつかる音を聞いて心を清めるんだそうです。
お賽銭箱にある鈴と同じ役割という事ですね。

神様と人間を繋ぐといわれているお酒。

参道にワイン樽が置かれている理由は?

近代化を進めた明治天皇がワインが好きだったからだそう!

第二鳥居のL字型に曲がる参道が直角のようで直角でない理由は?

末広がりの88度にしているから。参拝者の幸せを祈っているそうですよ。

社殿にある石台は、功績に見合った威厳を出したいために作られたそう。

明治神宮公認のパワースポットは?

清正井
加藤清正が堀田とされる井戸で、携帯電話の待ち受けにするとご利益があると言われている。

夫婦楠 などもありますね。

御苑の散歩道が明治神宮今年のナンバーワンなんだそうですが、なぜでしょう?

 

明治天皇が皇太后の奥さんのために作った場所だから。

天皇の愛のパワーがこもっているんだそうですよ。

東京のど真ん中代々木に建てられた理由は?

富士山や筑波山など神聖な場所に候補が上がったのですが、

植林までして代々木に建立したそうですね。
その理由は…
皇居と富士山を並べた延長線上にあるから。
インライン上に並べればパワーがアップすると言われている。
大正時代以降の繁栄を願ったそうです。

番外編

東京5輪日本代表選手を支えた外苑にある老舗料理店 水明亭では、
名物のちゃんぽん900円が大人気。
いちにちの栄養取れるように沢山野菜を入れていると言うおかみさん。

1964年の東京五輪で隣のお店が練習場だったそうです。その選手の栄養管理を任されたとか。

また明治神宮の唯一献上するお茶屋さんの

名人献上 健太郎80グラム12,000円が

甘味成分のアミノ酸が多く低温でいれると甘さが引き立つそう。

美味しそう!

 

神宮では、大御心というおみくじが、100円で引けるそうです。
その時その時のアドバイスが書かれているので、いかれる方はぜひ引いてみて下さいね!




明治神宮 パワースポット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です