生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

ヘルス

【バイキング】冬の食べ合わせ!冷え性・乾燥肌・風邪・関節痛に効果あり!

投稿日:

1月29日のバイキングより、冬の最強の食べ合わせ大特集
冷え性や乾燥肌、風邪を予防してくれる食べ合わせですよ!

先生は長寿の世界的権威の白澤医学博士です。

風邪を予防する天国の食べ合わせ

牛乳とかぼちゃ

ビタミンCと抗酸化作用の高いβカロチン含むかぼちゃは

感染症に対する抵抗力をつける効果があります。
牛乳に含まれるビタミンAは、鼻や喉の粘膜の強化や保護に役立ってくれます。
ラクトフェリンは免疫力を高めウィルスの増殖を防いでくれます

オススメは牛乳とパンプキンスープ
玉ねぎを入れると、疲労回復効果もみられますよ。

冷え性に良い食べ合わせ

納豆と野菜菜

野菜菜などの発酵食品に含まれる乳酸菌は、
体を温め血行を促進する働きがあるそうです。

納豆に含まれる納豆キナーゼは、
血栓を溶かす作用があり血行を促進させてくれます。
2つの相乗効果で冷え性改善が期待できるそうですよ!

お勧めの冷え性予防料理は野菜菜

キムチと納豆も天国の食べ合わせです!
キムチのカプサイシンは代謝や脂肪燃焼促進してくれるため。

冷え性の主な原因は循環不全からの血行不良です。

乾燥肌を予防、解消する天国の食べ合わせ

手羽先とにんじん

手羽先は豊富なゼラチン質で、

皮膚等を丈夫にするコラーゲンとビタミンAを含みます。
にんじんのβカロチンは、体内でビタミンAに変換するので、

粘膜や皮膚の健康維持を守る働きがありそうです。
鶏肉の脂はベータカロチンの吸収を上げる働きをします。

乾燥肌にお勧めの料理は、
手羽先と人参の煮物

手羽先のニンニクオリーブ焼き
ニンニクのアリシンや、オリーブオイルのオレイン酸は、

ガンや生活習慣病の予防に効果がありますよ。

関節痛の予防、解消する天国の食べ合わせ

山芋とマグロ

山芋はビタミンEが含、まれ関節軟骨と同じ成分のコンドロイチンを含む。

マグロのオメガ3脂肪酸は関節痛の痛みを防いでくれる。

ビタミンEは、オメガ3脂肪酸の酸化を抑えるので、2つの相乗効果でより良くなるそうですよ。

お勧めの料理はマグロの山かけ(桜エビ)
桜エビの空のグルコサミンが相乗効果起こしてくれるため

関節痛は軟骨がすり減って骨がこすれるためになるものです。

食べ合わせの天国と地獄

 

カキを使った天国の食べ合わせは…

かきとほうれん草のパスタ
貧血予防になるそうですよ。

カキは増血に必要なミネラル、ほうれん草は鉄分が豊富なため。

亜鉛と食物繊維を一緒にとると効果が減少してしまうそうです。

ゆずのビタミンCは亜鉛の吸収率アップしてくれます。

ほうれん草使った天国の食べ合わせ

ほうれん草のごまあえ
悪玉コレステロールを下げ、血管を若く保ってくれるため

ほうれん草とベーコンの組み合わせはあまり良くない。
レモンを足せばよし。
レモンのビタミンCがアミンと硝酸の結合を抑えてくれるそう。

肌の老化を抑えてくれる天国の食べ合わせ・美肌効果に!

大根とにんじんを使った天国の食べ合わせ

大根と人参の煮物

生で食べると大根の栄養をニンジンが破壊してしまうそうですよ。
にんじんを加熱すると大根の栄養は壊されないため煮物がいいんだそうです。

参考になりますねー

また野菜スティックなどを食べるときは、

お酢(ドレッシング)をかけると大根の栄養は壊れないそうですよ!
お正月の名物、なますもオススメです。

老化防止効果のある豚肉を使った天国の食べ合わせ

豚肉としめじの醤油炒め

しめじと豚肉のビタミンB群で代謝がアップ!

きゅうりは体を冷やす効果があるため、豚しゃぶときゅうりは冬には向かないんだそうですよ。

 

というわけで冬は体をできるだけ温める食材を食べて、元気に冬を乗り切りたいですね!









-ヘルス
-, , , ,

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.