酢しょうがの効果はこんなにすごい!作り方【サタデープラス】




3月19日、今朝のサタデープラスで、しょうが酢の特集が組まれていて、とっても良さそうだったので早速書いていきますよ。

実験モニターとしてモデルになったのは関根勤さんとハイヒールももこさん。実際に生活の中でどういう風にとったらいいかなどを撮影していましたが、とってもわかりやすくて参考になりました。

しょうが酢のいいところ・効果

お酢というのは、本当に良いところがたくさんあるのですね!

このしょうが酢はなんとアミノ酸が8倍!!
まずは抗酸化作用があるので、ガンや脳卒中にいいという点。

血圧が下がる
血糖値が下がる
コレステロールが下がる
痩せやすくなる
免疫力がアップする
冷えが治る!

などなど、本当に優れもの!
また、生姜に含まれるジンゲロールは、熱を加えると栄養価が下がってしまう他の野菜とは逆で、熱を加えるほどパワーアップする食材なのです!

冷えなどに悩んでいる人は摂らないと損ですね!!
またヨーグルトと一緒にとると、カルシュームの吸収率がアップしますよ。

黒酢を使ったしょうが酢の作り方

作り方は超簡単!
保存瓶などに、黒酢100mlに対し、生姜100mlと蜂蜜20グラムを入れて混ぜ、寝かせるだけ。しょうがは、皮付きのままみじん切りにしてまぜます。

これだけ!びっくりするほど簡単ですよね。

これがものすごくおいしそうだったのですが、本当に何にかけても合うのだそうです。そのまま食べてもよし、サラダにかける、味噌汁に入れる、生姜焼きや魚料理の上にかけるなどなど…あるシェフのところでは、このしょうが酢を使って+白味噌を加えてペペロンチーノ作ったりしていましたよ。

酢しょうがペペロンチーノ風レシピ

【材料】

  • パスタ      80g
  • オリーブオイル  20g
  • ベーコン     30g
  • しいたけ     2個
  • 酢しょうが    10g
  • せり       少々
  • 酢しょうがの液  50㏄
  • 水        30㏄
  • 玉ねぎ      80g
  • 白味噌      10g
  • 塩・コショー   少々

【作り方】

  1. オリーブオイルで酢しょうがを炒める
  2. ベーコン・シイタケを入れ炒める
  3. 酢しょうがの液と水を入れ煮詰める
  4. 白味噌とおろした玉ねぎを入れ、塩コショーで味を整える
  5. セリを加えて出来上がり

ふーん、なんとも美味しそうでした!

またデザートに、アイスクリームにこのしょうが酢と黒蜜をプラスしてもいけるみたいです。

代謝がアップするので、痩せる効果があるそうで、メタボなどの人にもいいそうです。
またしょうがは、他と比べて割と即効性があるので最大限に活かせたら良いですね!

生姜を最大に生かす食べ方

1日に数回に分けて食べる。例えば朝昼晩などに分けてですね。
空腹のときや、胃腸が悪い人は取りすぎないようにバランスを見てくださいね。

芸能人もこぞってオススメしていたこのレシピ。

お得な効果盛りだくさんのしょうが酢。早速作らなきゃー!あなたもどうぞ!
こんなしょうがサプリも役に立ちますね。
黒しょうがと生酵素でWパワーでスッキリ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です