生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

ライフ

人脈作りの方法って?こうとらえると確実に広い交流が生まれていく

投稿日:2016年7月31日 更新日:

人生の中でどのくらいの人と出会い、どのくらい深い付き合いができ、人付き合いによってもたらされる経験、友情、信頼、それによってかかわってくるマネーなど大事なものであることは確かですね。

ここでのポイントは自分の人生を豊かにしてくれる人選びは、自分の性格や特性にあった人がよいこと。また、自分を引き上げてくれる刺激になる人など。

一緒にして疲れるな~、ネガティブになるな~と思う人とは無理につきあうことありません。

では、仕事としてお付き合いするには何が大事か。

まずは信頼!でしょうか。

人生の幸福度はお金でなく人とのつながりを作れたかで決まる

アメリカの研究で「幸福」について長年研究した結果、人との付き合いで決まるという発表がされています。

本当に人脈を広げたかったら「質」を重視しよう

先日、TVオイコノミアの人脈についての記事にも書きましたが、自分が会いたい人には約6人目で出会えるという結果が出ています。SNSならそれより早く4.7人目!

結局は人はその人の人間レベルに合った人としか出会えない。というのがミソな気がします。自分の人間力、魅力を磨き続けてそれを上手に自然に広げていくこと。これで、プライベートでも仕事でもいい輪が広がり始めれば、あなたの人生がもっと豊かになること間違いないでしょう!

この人ならお願いすれば良い流れ・印象をつくってくれるだろうなと思わせられるかが重要なのです。そのためにはビジョン実績が必要なのです。

人脈活用術

ずるい!㊙人脈活用術

ありきたりな「こういう会合に参加しましょう。」とか、「人にお願いして紹介してもらおう」とかそんなちんけなことは書いていません。もっと内容的に内側の深い部分でどうしたらよいかが載っています。

プライベート、仕事と分けることなく役に立つヒント満載なので人付き合いや人脈で悩んでいる方は一度読まれるといいですね。

「もし絶対に失敗しない保証があるなら、
仕事でやってみたいことは何ですか?」

もし、こう聞かれたらどう答えますか?

何をやっても絶対に失敗しないんだったら、
たった1度の人生で、
経営者としての人生で、、、

どんなことをやってみたいですか…?

イメージしてみてください…

ずっと叶えたいと思っていることは何だろう?

チャレンジしてみたいと思っていることは何だろう?

やり遂げたら、
自分の子供が自分を誇りに思ってくれるようなことは何だろう?

「お金のため」以外に働く理由は何だろう?

なんで、社長になったんだっけ?

夢はなんだっけ???

・・・

さて、、、
少し考えて頂いたと思いますが、

この「答え」が何なのかは、
実は今日の本題とは関係ありません。

もちろん、じっくり考える価値のある、
とても素晴らしい「質問」ではあるのですが、、、

この「質問」。

初対面の人と絆を作るのにとても有効な質問なんです。

新刊本「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」によると、
これは「フィール・グッド・クエスチョン」と呼ばれる質問の一つ。

フィール・グッド=気分が良くなる

つまり、相手が答えるのが楽しくなるような質問をなげかけることで、
相手との距離を短時間で詰めるというテクニックです。

交流会や懇親会で名刺交換をし、
お互いの気持ちがほぐれたところでこういった質問をする。

そうすることによって、

===
人はみな、夢を持っている。
目の前の相手の夢は何だろうか?

この質問は、相手に空想にふける機会を与える。
向こうはきっと、訊いたあなたの心遣いに感謝するはずだ。

「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」 P.37

===

というわけですね。

さて冒頭に戻って。

あなたなら、

「もし絶対に失敗しない保証があるなら、
仕事でやってみたいことは何ですか?」

こう聞かれたらどう答えますか?

PS
「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」には、
全部で10のフィール・グッド・クエスチョンが書かれています。

※「2個か3個の質問をするのが効果的(P.36)」









-ライフ
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.