10月30日のバイキングより、正しい風邪の対処法と予防法について放送されていました。
風邪をひいて熱が出たら、汗をかくと治りが早いというのは大間違い!
昔はオススメだったのですが今はお勧めしないとか。
汗をかくことによって体の水分が失われるので、脱水症状になるため、おすすめしないそうです。
風邪対策
高熱が出たときに効果的なのは?
おでこを冷やかす
お腹を冷やす
正解は…お腹を冷やすのが良いそうですよ。
へその左横の太い血管を冷やすと効果的。
おでこを冷やすのは、太い血管がないのであまり効果が無いそうです。
首の下、脇の下、足の付け根など、くすぐったいところを冷やすのがいいんだそう。
子供やお年寄りは冷やしすぎるとあまり良くないそうなので要注意。
風はウィルスが侵入し、体温を上げてウィルスと戦うために熱が出るのです。
風邪薬を飲む効果的なタイミングはどっち?
熱が高い時
ひきはじめ
正解は熱が高い時。
体温が1度上昇すると、白血球が5~6倍、活発になるそうです。
高熱が続くと脱水や痙攣などが生じやすいので薬を飲んだ方が良いとか。
風邪の時はお風呂に?
入った方が良い
入っても良い
正解は…
入った方が良い!
この理由は、ウィルスを洗い流すから。屋内と屋外の温度差で風邪が悪化することもあるので、気をつけましょう。また長風呂は体力を消耗しますので、短めの方がいいそうです。
風邪の時に効果的な食べ物は?
正解は、ヨーグルト。
ヨーグルトの乳酸菌が、腸内にある体の70%の免疫細胞を活性化してくれるため。
風邪予防により効果的なのは?
家ですぐうがい
外でこまめにお茶
正解は…
外でこまめにお茶を飲む
風邪ウィルスは約20分で体内に侵入してしまうのでお茶を飲むことでそのvirusを洗い流してくれる効果があるそうです。また、お茶の持つカテキンが感染力を弱めてくれるとか。
またガムを噛むのも良いそうですよ。唾液が多く出ると、唾液に抗ウィルス効果があるので、風邪をひきにくくなるそうです。これは意外でしたね。
また風邪をよく引く人には、サジージュースで栄養を取るのがオススメ。健康も美容もこれで手に入れられます。
外出する時に、お茶とガムを携帯すれば完璧ですね。笑
コメントを残す