ずっとずっと気になっていた、電子本のKindle Paperwhiteを、今後ずっと使えることを期待して、買ってみました^^
実際にビックカメラで手にとって触ってみたり、シートカバーやケースを見てみましたが、人気なんですね。売り切れ、残り数点などと展示されていて私の後にも、なんにんか手に取ってみている人が並んでいました。
Paperwhiteは周りの色が黒なんですよね、白が欲しかったけど今のところないようなので黒でがまん・・・
・・・と思ったのですが、いざ黒を使ってみると文字が見やすくてこちらの方がいいかも。
Kindle Paperwhite本体の値段は、amazonとさほど変わらない感じでしたが、液晶シートやカバーは電気屋さんのほうが安く売られている感じ。
いろんなデザインがあるので、店舗に行けるなら見てみるのもおすすめです。
大きさは…一般的なボールペンよりちょっと大きいくらい。
この持った時の裏面の触り心地は、シルクのような、
肌に柔らかいほどこしがしてあるので、とても心地よいです。
実際の使い心地は
青空文庫で著作権の期限が切れたいわゆる文豪たちの作品が、無料で読めるのは本当に得した気分!
昔ながらの頭がよくなりそうな活字にも触れられるのでいいですね。
読み心地・質感は、めくりはタッチパネルですが思ったより普通の紙の本に限りなく近い。
昼間でも夜でも簡単にライト調整でき、目に優しく読めますしね。
漫画も私は普段全く読まないのですが、ちょっと楽に時間つぶしたいとき、楽に読みたいときなんかは無料でDLして気軽によめるのもお得。
電池の持ちもかなり持つので、バックの中にポイっといれておいて、どこでも気軽に読めるのはとても時間を効率的に使えている感じがして良い。
充電器は別売りだけど・・
このように、携帯のアイフォンの充電器にさして使えますので、
持っている方は買う必要がないんじゃないかと思います。
PC経由で移せばPDFファイルも見れる
仕事や情報商材など、PDFファイルで持ち歩きたいときもありますよね。
これもPC経由で入れれば、大体は見られます。
これが便利!
もともとのPDFの文字が小さいものは見にくいので、その場合はあきらめるのですが、
たいていは、少し輪郭がぼけたりすることもあるものの、見られます。
常にディスカウントで安く読める本がある
その時その時で、40%オフになっている本が購入できたり、Kindleでしか読めないタイプのサクッとよめる250円くらいの有料版レポートみたいなものもあってよい。
ただひとつ欠点をあげるなら…
全ての本や文庫がKindle Paperwhite用になっているわけではないので、本当に読みたいものがDLできなかったりして少し不便。
普通の紙の本よりはデスカウントでお安くなっているので、年間にしたらずいぶんお得にはなっているのでしょうが、Kindle用になっていないものはまだまだ本で買うしかないのでしょう。
今後、もっとたくさんKindle Paperwhiteで読めるように頑張ってほしいものです。
でも総合的に長い目で見たら、本がお好きな方にはプラスな面が多いと感じますよ。
ー追加更新ー
しばらく、かばんにそのままぽいっといれて使っていたのですが、やっぱり傷つくのが気になるものあってかわいいケースが新しくでていたのでポチリました。
届いてから、さっそく本体にはめてみたら~かわいい!!!
電車に乗っている時や待ち時間などにさっと取り出して見るのですが、きっとその様もスタイリッシュ!になったはず!笑
本当にどうでもいいことですが、横目で覗きこまれることも多くなった気もします。w
いろんな色が選べるので、好みのものを選べばテンション上がりますね。
コメントを残す