生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

子育て 幼児教育

【バイキング】10歳までにまでに絶対やるべき幼児教育法!国語にはコボちゃん

投稿日:

5月31日のバイキングより、10歳までにまでに絶対やるべき幼児教育について

英語教育について

英語は私たち親世代は日本語から英語へと変換させて理解しますが、ダイレクトに理解するために英語教育をするのは2歳からがいいそうですよ。

これは六才までにしか身に付かないそうです。

1番良いのは英語版のアニメなどをたくさん繰り返し見せると効果があるみたい。耳から入れる事ですね。

 

スポーツについて

バディースポーツ幼稚園では、マット跳び箱などの機械運動が取り上げているのですが、これが1番効果があるようです。子供のスポーツクラブなんかもいいですね。

ちなみに東大生の習い事のランキングは、一位が水泳、二位が楽器等の音楽でした。

国語好きになる勉強法

コボちゃんの4コマ漫画を見て、それを200文字で要約させる。

子供は、作文が嫌いな人が多いですが、このコボちゃん作文で自分の言葉で言語化させるのです。読書好きになることも。

新聞の左下によくコボちゃん漫画が掲載されていますよね。それでなくてもここちゃんの4コマ漫画を買うのも有効ですね。

工藤純一先生のお勧めの、本を乱読させる方法は、国語力をアップさせる効果があるそうです。

目標は年間200冊位。自分の考えを言語化させる良いトレーニングになるそうです。

幼児に特にオススメの本

言葉遊び歌 谷川俊太郎 詩









-子育て, 幼児教育
-,

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.