生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

ライフ

名義変更で変更した自動車ナンバーが4499!希望ナンバーに変えた!

投稿日:2015年4月21日 更新日:

~車の名義変更で変更した自動車ナンバーが最悪!速攻で希望ナンバーに変えたよ!~

 

このたび、親戚が亡くなり、持っていなかった私がありがたくも譲り受けることになったので

名義変更とナンバー変更へ地元の管轄の自動車事務所に行ってきました。

元の持ち主と自分の関係が少し複雑だったため、必要書類が多く、事前に電話で確認していたのにもかかわらず事務員の確認ミスで2回も書類をそろえるために再度出直しし、イライラ。

3度目に出直しして

ああ、これでやっと無事にナンバー変更手続きも終わる!とほっとした矢先、

プレートを受け取りに呼ばれた受付へいくと・・・・

ひやっとするほど衝撃のナンバーが目に飛び込んできました・・・・

 

4499!

 

ないないない・・・・・。

あまり数字を気にしない人はいいのでしょうが、(一緒にいた旦那も気にしないタイプだから気にしなくていいのにって言ってましたが)やっぱりこれから長くお付き合いするある意味相棒ともいうべき車が・・・

4(死)や 9(苦)の連番で表示を掲げるとは…

ショックでしたが仕方がありません。

いままで運のいいタイプでしたので初めてこういった状況に当たってしまい、そっちの方がショック。苦笑

じゃあ、いくらでナンバー変更できたのか

運が悪かったのだとあきらめるしかないのですが、他の方法で変えるやり方はありませんか?と事務員の方に聞いてみると、追加で4200円で新たに希望ナンバーを申請すれば3.4日ほどかかりますが変更可能とのこと。

すでに、ナンバープレート代1480円を払い済みだったので、そこにまた追加となると余計な出費がでることになります。

しかしナンバーを変えるのはいつでもできるわけでなく、新たに変更や更新があった時だけしかできないそうで!!!

一瞬迷いましたが、やっぱり気持ちが落ち着かないので、数字だけ好きなナンバー4ケタに変更することにしました。

申請の仕方は、事務所に備えてある機械に地域、名前と希望ナンバーを入力して、プリントされた用紙に数項目記入し提出するだけなので、ここは思ったより楽でした。

人気ナンバー(たとえば、1、333、7777、8888など)は抽選式になるとか。

 

普通に終われば一日でしかも短時間で終わるのにこんなに手間取るとは・・・久々にびっくりの出来事でしたよ。

むしろこのことによって好きなナンバーにできたのだから結果オーライでよかったのかなと思います。

 

気に入らないナンバーに当たってしまったら、多少の出費には目をつぶり、

長く気持ちよく運転できるように希望ナンバーに変えることをお勧めします!

 









-ライフ
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.