1月15日の「巷のリアルTV カミングアウト」で、
卒コン、離婚式をしたという夫婦について取り上げられていましたね。
卒婚って離婚と違うの?
卒コンと言うのは、一見離婚という夫婦の関係を終わらせる事かと思いきや、
結婚という形を続けながら、それぞれ自分は好きなように生きる、新しい夫婦の形なんだそうです。
このカミングアウトでは、1年前に卒コンしてから、奥さんは旦那さんのご飯をいちども作らず、自分の趣味を満喫し、
旦那さんは逆に今までやったことのなかった家事に面白さを見出してせっせと楽しんでいるという。
今は、そういう夫婦の形があってもおかしくないかも。
卒婚で有名な芸能人と言えば、清水アキラさんや加山雄三さんなど、また川崎麻世さんとカイヤさんもそうですね。
離婚式はなにを表明する?
またある別の夫婦は、結婚生活で喧嘩が絶えず常に離婚の危機があったので、
思い切って離婚式を挙げることにしたそう。
離婚式とは、結婚式と同じく親族や友人の前で離婚につながってしまった理由を説明し、
2人がお互いに再出発を皆の前で誓うという儀式なんだそうです。
一時期、テレビでもよく取り上げられていましたよね。
神父さんの前で、夫婦2人が結婚指輪を大きな金槌で思い切り潰すという
ショッキングな映像が今も脳裏に焼きついています。
これが前向きな儀式と言うことで、逆に2人の間の距離が縮まって、よりを戻した夫婦も多いんだそう!
お互いを冷静に、見つめ直すと言う大事なセレモニーになるのでしょうね。
夫婦で、距離が近すぎて普段はありがたみだったり、存在の大きさに気付いてないこともよくありますよね。
私も会えない時間が長くなると、やっぱりパートナーの存在は大きいなーと感じてしまいます。
忘れちゃうんですよね…感謝を。
他にもパートナーとの喧嘩が長引いてしまったときの解決法など面白いアイディアが放送されていましたね。
終わりに
人間はもともとは1人の個の生き物。
1人の時間が欲しいという人や、それぞれの目標ややりたいことをお互いに応援しあうという事は、よく考えてみれば当然なことかもしれませんね。
何にせよ、相手の幸せを願うということがポイントなんじゃないでしょうか。
あなたは何を感じましたか??
【卒婚のススメ】幸せになるために、卒婚を選択した6組の夫婦のエピソード
うまくいかない結婚は「離婚」するしかないのだろうか。著者の杉山氏は事実婚の経験者。はじめて耳にした「卒婚」という言葉を足がかりに、自分たちなりの充実した後半生を生きる夫婦をたんねんに取材して、新しい妻と夫の生き方を提示する。お互いが幸せに生きるために選択した、離婚ではない、6組の夫婦の「卒婚」ストーリー。
コメントを残す