【バイキング】モリクミの汁なし担々麺とナムルのレシピ!

モリクミ 坦々麺




今日のバイキングのモリクミさんが教える、汁なし担担麺、おいしそ~でしたね。
ピーナッツバターがコクを出して、濃厚で、でも濃すぎないのがポイントみたいでしたよ!

なんと、インスタントラーメンの調味料を使っちゃうところが、またおいしそう!

2016/5/20(金)放送

汁なし担々麺&ナムル

作業時間20分
インスタントラーメン&ピーナッツバターを使う!

材料(2人分)

<汁なし担々麺>
インスタントラーメン(しょうゆ味) 2袋、鶏むね挽き肉 300g、長ねぎ 1本
チューブおろししょうが 小さじ1、チューブおろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 大さじ1、 青菜 適量(チンゲン菜、小松菜、豆苗、ほうれん草など)
ごま油(麺の香りづけ用) 適量

<合わせ調味料>
インスタントラーメン添付調味料 2袋分、ピーナッツバター 大さじ2
味噌・砂糖・酢・酒・ラー油 各大さじ1

<野菜のナムル>
にんじん 5cm分(約40g)、もやし 120g、白すりごま 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1、ごま油 大さじ1、一味唐辛子 少々

作り方

合わせ調味料の材料をはじめに混ぜ合わせておく。
長ねぎをフォークで切れ目を入れてから切る。
フライパンにごま油を熱し、おろししょうが・おろしにんにくを入れ、
そこに長ねぎと鶏ひき肉を入れて炒め、①を加えて炒め合わせ肉あんを作る。
青菜を茹でる。
にんじんを千切りにし、もやしと共に片手ザルに入れて
沸騰した鍋の湯で軽く茹でて水気を切る。
続けて同じインスタント麺を茹でる。 *2分30秒〜3分
麺を茹でている間に、⑤の野菜に白すりごま、めんつゆ、ごま油、
一味唐辛子を加えて和え、器に盛りつける。
茹で上がった麺の水気を切り、ごま油をふりかける。
麺を器に盛り付け③の肉あんをのせる。青菜は麺の上に飾る。
最後にお好みで、香り付け用にラー油(分量外)をかける。

★ポイント★
本場の「担々麺」をインスタント麺や家にある調味料で再現します!
さらに、ねりごまの代わりにピーナッツバターを使って簡単に。




モリクミ 坦々麺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です