生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

ニュース 子育て

【おかあさんといっしょ】うたのおねえさんがついに交代!次の21代目は誰?小野あつこ

投稿日:

うたのおねえさん 交代

つ、ついに!8年と歴代で一番長く続いたうたのおねえさん(三谷たくみさん29歳)が交代だそうですね!
このたくみおねえさん、かわいらしさとフェロモンが混ざったような不思議な方でしたが、世の新米お父さんたちを釘付けにさせたという話もよく聞きます。w

「たくみお姉さん」として親しまれている三谷さんは大学在学中の平成20(2008)年4月、20代目うたのお姉さんに就任。地上波の「おかあさんといっしょ」では最長となる8年間、お姉さんを務めた。今回は、三谷さんから“卒業”を提案したといい、「8年間でたくさんの子供たちと出会えて、自分の中でやりきれたという思いがあったので、次のお姉さんにバトンタッチしようと思いました」と振り返った。

上の交代のお披露目式の写真のたくみおねえさんは、心なしか少し寂しそうな表情も垣間見れますね。でも本人は、やりきったとのことなので、悔いはないのでしょう。

三谷たくみ(ミタニ タクミ) 歌手・タレント。1986年5月8日生まれ、神奈川県出身。O型。高校生のころより声楽をはじめる。音楽大学在籍中に、NHK『おかあさんといっしょ』オーディションに合格。20代目の「うたのおねえさん」として、卒業後より芸能活動を開始。同番組に出演するほか、舞台「NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート」でも活躍する。

今年の3月31日いっぱいで交代がきまっているそうで、ちょっと寂しいですね。

今後の予定については、「特に事務所に入らず、ゆっくり過ごそうかなと思っています。」とプライベートを充実させたい様子。いろんな意味でお疲れさまでしたと拍手を送りたいですね。

2003年4月7日~2008年3月28日在任の19代目のおねえさんは、はいだしょうこさん。

はいださんは宝塚出身の実力派のお姉さんでしたが、今はテレビのタレント活動なのにも時々でていますから、きっとたくみおねえさんもそのうちお笑いやナレーションなどいろんな活動に顔を出してくれるでしょうね。それともすぐ結婚しちゃったりして!w

そして、新しい21代目のうたのおねえさんは、小野あつこさん。

うたのおねえさん 21代目

今は都内の音楽大学の院生で、専門はやっぱり声楽とか。学生時代には、児童館で子供たちに音楽の楽しさを伝える活動などをしていたそうです。

12日の会見でのコメント

「小さい頃から音楽が大好きで、子どもに触れ合う仕事をすることが夢でした」と感無量の様子。「子どもから近所のお姉さんのような感覚で親しみをもってもらえるお姉さんになって、たくさん笑顔になれる歌声を届けられるように日々、頑張ってまいります。(大学院では)ジャンルにこだわらず色々な歌をうたってきた。子どもたちに心から笑顔を引き出せる歌をうたっていけたら」と目を輝かせながら意気込んだ。

 

印象と感じた事

ぱっと見た印象は、綺麗だけどまだ少しあか抜けない感じ。(当たり前か)

でもこれから少しづつ洗練されていくのでしょうね。この「うたのおねえさん」はこちらの記事にも書きましたが、仕事は制約が多く、恋愛禁止海外旅行も行けないなど、特に人気商売なので先日のベッキー事件や政治家の不倫騒動のように主婦層の人たちに嫌われてはいけない仕事なわけですよね。

大変さも尋常じゃないと思いますが、そのくらい華のある仕事だともいえます。

子供たちに夢を売る、ウルトラマンのような(ちょっと古いか・・・)ヒーローでなければいけないわけですから。

今後は・・・↓この2ショットでテレビを賑わせてくれるわけですね。

うたのおねえさん 21代目

今までとはだいぶ違った印象・雰囲気になりそうですね。大人の私見がいろいろ入ってしまいそうですが、一番大事なのは子供たちが楽しく喜んでくれるかどうか。ですよね^^

そしてメインの歌の歌唱力にも注目です!楽しみ、楽しみ!

おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! 歌って遊んで 夢のだいぼうけん!〜 [ (キッズ) ]
by カエレバ









-ニュース, 子育て
-,

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.