北斗さんの坦々鍋が超まいうー!【ナイナイアンサー】




年末のんナイナイアンサーで、久しぶりに北斗さんが出ていましたが、その時の時短料理が本当においしそうだったのメモ。担々麺ならぬ、坦々鍋!

10分でできちゃう!忙しくて、ニラもやしをがっつりおいしく頂けます!

レシピ

●材料(4~5人分)

・玉ねぎ 1個
・もやし 3袋
・ニラ 2束
・合いびき肉 300g
・生姜 大さじ1
・にんにく 大さじ1

・水 4カップ
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・酒 1/4カップ
・ラー油 お好み

【スープの調味料】
・白練りごま 大さじ3
・醤油 大さじ2
・味噌 大さじ4
・ごま油 大さじ1
・ポン酢 大さじ2
・豆板醤 大さじ1

作り方

1、にんにく、生姜、玉ねぎをみじん切りにする。

2、鍋にごま油をひき、にんにく、生姜、玉ねぎを約1分炒める。

3、2に合いびき肉を加え、表面の色が変わるまでさらに炒める。

2、【スープの調味料】をすべて加えて約2分炒める。

3、水、酒、鶏ガラスープの素を入れ、沸騰直前で火を止める。
真ん中にもやし、周りにニラを並べ、蓋をして約1分蒸らす。

 

これ、さっそく作ってみたけど、マーボー豆腐に近くて、ほんとにもやしがおいしく食べられる!

お財布がさみしい時もオススメなレシピです!