生活のイロハお役立ち情報、育児、教育・旅行など生活を愉しく豊かにする情報をつづります♪

ことりのうた

ライフ

海外から見た日本のスゴイところ10選!

投稿日:

日本は島国ですよね。私たちから見て普通なことが、海外から見たらあたりまえでないことに気づかされる、その10選です!

世界から見たらあたりまえでない日本の素晴らしさ

テレビ(ビデオ)ゲームが最先端!

任天堂やセガの会社による、プレーステーションなどのゲーム機器は最先端をなしている!確かにきれいな映像は私たち日本人も驚かされますよね。

のどの渇きを癒せる自動販売機がある!

これは、意外や意外、たしかに海外では自動販売機を見かけたことはありません。考えられる理由としては治安が物騒というのが一番だと思いますが、これほどまでに日本という国は平和で治安が保たれているということ。またちょっとしたゲームや宝くじのような遊びもあることがまた面白いらしい。

町中のいたるところに見つけられる自販機は、外人にとっては新鮮なようです。

ご飯がおいしい!

日本はまれにみる多国籍の料理がどこでも食べられる幸せな国!

和食が世界遺産になりましたが、これだけでなくラーメン、お刺身や丼はもちろんのこと、寿司や餃子味噌汁なども人気。

なんといってもヘルシーな魚や野菜の多い和食が、世界の人から羨望の目で見つめられているようです。

何かをモチーフにしたレストランがある

例えば、アニメをモチーフにしたレストランや猫カフェやメイドカフェなどなど、文化を融合した空間があるものほぼ日本だけ。これも面白いことですね。海外の人からしたら宇宙的なイメージをさせるようです。

漫画やアニメ

これは有名ですよね。世界各国でオタクといわれるアニメファンが増えているのもうなずけます。海外で有名な漫画・アニメといえば、ポケモン、美少女戦士セーラームーン、ドラゴンボールZ、ワンピース、と北斗の拳などなど。

少々古いですが、それだけ翻訳されて海外へ渡っているというのはすごいことではないでしょうか。

電車などの交通機関が充実!時間もほぼぴったり!

これも意外ですが、交通機関がこれほどまでに整ってて便利になっている国も珍しいのです。

また日本人らしさを感じますが、とにかく時間にぴったり!海外に行くと、交通機関の時間の遅れや誤差なんか当たり前で、日常的なので日本にくるとまずその正確さに皆驚きます。

時間に正確!

私たち日本人からしたら、どの国に行っても時間にルーズな国とうつることでしょう!それくらい、時間にシビアな国なのです。正確に言えば、相手の時間を盗まないという相手を思いやった心遣いからくるものです。大体待ち合わせや集合場所には10分前に!って言いますよね。

海外は、その時間以降~ぐだぐだ~が多いんです。w

トイレがハイテク!

これも意外ですが、具体的には、自動開放の蓋や座席の温め機能、ビデなどの水圧、方向、熱などを調整することができるトイレ機能がめずらしいとか。また恥の文化を表す「消音」機能もついていますよね。あれもなんとも日本的です。

 おもてなしが一流

このおもてなしとは、私たちが想像する旅館などのおもてなしではなく、町中のいたるところにみられる日本人の心遣いだそうです。お客様は神様!という理念があった日本から生まれていると思うのですが、客としても気持ちいいですよね。

ガソリンスタンドのガラスや車内を拭くタオルなどのサービスや駅の券売機の横に顔だけにょっと出せる窓口など。

技術が素晴らしい!

言ってしまえば、電化製品ですよね。

CDプレーヤーや電卓、デジタルカメラ、ブルーレイ、フラッシュメモリUSBなどなど。

新幹線の質は最先端だし、HONDAなどが出したアイボなどのロボットも実は世界的に見たらすごいことなのです!

その技術を悪用されない限り、日本の腕はすごいのだ!と世界から認められています。

まとめ

いかがでしたか?「外(海外)へ出てみなければ、内(国内)の事はわかったことにならない」という言葉があるように、私たち日本人は本当に資質に恵まれている民族でもあるのです。

そのもって生まれたDNAに誇りをもって、今後の国の発展や守っていくものについて考えていきたいですね!日本に生まれてよかった!









-ライフ
-

Copyright© ことりのうた , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.